〈生き難さ〉へのアプローチ

  • 2017.01.30 Monday
  • 15:09

 これまで、KJ法を伝える仕事を通して、実に多彩な現場の方々と出会ってきました。

 そのことで、間接的ながら現在の多彩な〈生き難さ〉というものを垣間見ている気がいたします。

 最近、そのような〈生き難さ〉へのアプローチが、いろいろな現場において変容しつつあるという感触を抱きます。

 

 「病気」ではなく「人」を診るのはもちろんのこと、「人」の背景や歴史や家族や地域といったものまで含めて「診る」ことの重要性。

 身体的・精神的・社会的な「健康」だけでは不十分であり、霊的(スピリチュアル)な領域まで含めて「健康」の意味を考えることの重要性。

 当事者の意識だけではなく、当事者にも隠された無意識の領域における、痛み・苦しみ・強みを浮上させることの意義。

 「協働」のプロセスによって発生する不可知のドラマに賭ける治癒・治療行為。

 速さだけを求めず、時間をかけることでしか得られない効果への期待。

 当事者の目線に立っているという「思い込み」を払拭する試み。

 社会によって「望ませられている」意識の底から真の望みを掬い上げる挑戦。

 

 目に見えるものと不可分に存在する目に見えないものの価値と意義に対してアプローチしてゆかなければ、何も変わらないということに、あらゆる現場がハラをくくり始めたといった印象です。果敢な挑戦が日々、繰り広げられていることに感銘を受けます。

 問題解決においても、質的研究においても、今まで当たり前に共有されていた概念の輪郭を問い直していることが伝わってきます。

 

 医療とは、看護とは、健康とは、幸福とは。

 自立とは、尊厳とは、関係とは、他者とは。

 労働とは、身体とは、社会とは、家族とは。

 効果とは、癒しとは、治るとは、望むとは。

 連携とは、共有とは、痛みとは、悲しみとは。

 強みとは、成長とは、成果とは、老いるとは。

 教えるとは、支援するとは、共感するとは、聴き取るとは。

 個人とは、集団とは、生まれるとは、死ぬとは。

 

 観念的にこれらの概念を共有しているだけでは、現場は疲弊・荒廃する一方であり、現実にあまたの手痛い代償を支払って、厳しい痛みの側から、概念を塗り変える模索が始まっているのだと感じられます。

 

 高齢化社会、荒廃する地域、看護と介護の亀裂、世代間の亀裂、教育現場の疲弊、崩壊した家族、追い詰められる死生観、心の病理の測り知れない蔓延。

 

 娘(看護学生)の看護実習に付き添うのみならず、娘に代わって清拭ケアをしますと申し出る母親。

 認知症患者であふれる病棟。

 燃え尽きる介護職員。

 受け皿がなく自宅に帰れない高齢入院患者。

 親のための会社説明会を実施する企業。

 障害児を先に看取ってから逝く覚悟を定める両親。

 地域や社会の目に苦しむ障害者。

 老老介護の綱渡り。

 うつ病や自殺や家族の喪失。

 育たない若手に苦悩する企業。

 見えない測れないニーズ。

 社会から忘れられてゆく痛み。

 

 列挙すると実に暗い時代、とんでもないことが起こっている時代、と思われますが、このようなとんでもなさの中の痛みに正面から向き合っておられる方々が、霧芯館にお越しくださり、KJ法を握りしめて現場を変革してゆこうとしておられます。

 かつては問われなかった問いがどんどん浮上してきていること、概念が深められ、拡げられ、塗り変えられようとしていることを、私はとても頼もしく感じています。

 

 病理の極北まで来なければ見えなかったものが、ようやく心ある人々の目に映り始めている。この流れは、消えない、とおもうのです。

 払った犠牲も測り知れない大きさでしたし、今も払い続けていますが、私たちは独自のくぐり抜け方をしてゆくに違いないとおもわれます。政治や経済の動きに規定され混乱させられているようで、実は逆に、それらを規定し返す力というものが、人々の生活の現場には存在するのであり、実に〈生き難い〉世の中であるからこそ、その〈生き難さ〉へのアプローチも鍛えられてゆくのだと、信じられる気がいたします。

 

 2017年、お一人ずつの生活の中で鍛えられてゆくもの、深まりと広がりを獲得するものへの晴れ晴れとした〈信〉を、心より祈念いたしております。

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:批評

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM