俳句とKJ法
- 2009.05.31 Sunday
- 12:43
うすものを著て前生をおもひけり
という俳句があります。
私の最も好きな句のひとつです。
作者が誰であるか知らされなければ、女性の作かとおもってしまいそうな、繊細に匂い立つ艶。
「うすものを著(き)る」という行為と、「前生(さきしょう)」つまり前世のことを思うという行為とが、因果関係というほど強固ではない絶妙のゆるやかさで結ばれて、明晰でなく挿入された意味の断絶がそこはかとない不安と連想をそそります。
「うすもの」を着た刹那、作者は自身の前世をどのようなものとして想い描いたのでしょうか。
しみじみと業の深いものとして、それとも逆に業からはるかに遠い透きとおるような一生として、人以外の生き物として、あるいはおんなとして・・・。
俳句において、読者をこのように刺激的な連想に導くものが〈取り合わせ〉という二種類のモチーフの斡旋であり、両者のあいだの断絶を〈切れ〉と呼びます。
この〈取り合わせ〉は「つかずはなれず」の妙味が良しとされ、良き取り合わせは、豊かな連想と同時に、一句の統一感に説得力を与えます。
この俳句の妙味、KJ法のラベル間の関係が生み出す発想のダイナミズムと実によく似ています。
川喜田二郎がBDA(Basic Data for Abduction)と呼んだ「基本的発想データ群」。
このBDAをダイナミックに生かすことがKJ法の発想力のベースでもあります。
つまりは、あまり多すぎないいくつかのデータを一度に視野に収めると、人は生き生きと連想的にものごとを思いつくものなのであり、KJ法は誰もが自然に駆使するそのような能力を、明晰なステップによって格段に創造的な水準へと導く方法であるということが出来ます。
俳句という世界最小の詩形にも、読者を生き生きとした連想へと解き放ちながら、しかも一つの完結した小宇宙を感受させる、効率のよいデザイン性が秘められていると感じます。
先の万太郎の一句、「うすもの」が肌に触れた瞬間、くらくらっと変容する風景の質感が魅力的です。ささやかな皮膚の感触に触発されて、「おんな」であった前世を想い描いてしまった自分に、うろたえながらも激しい解放感を得た句として読むのが、私は好きです。
「うすもの」を着ることで、重苦しい男性原理の強いてくる意味を逆に脱ぎさる一瞬。
不思議なエロティシズムの漂う一句です。
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