舞台的空間・KJラベル的空間
- 2010.04.22 Thursday
- 22:35
霧芯館より徒歩数分のところに、写真のような能舞台があります。
白雲稲荷神社という、ふだんはほとんどおまいりする人も見かけない小さな神社なのですが、十月の新宮神社(この地域の中心の神社)大祭の折には、両神社の能舞台で地域の小学四年生女子による八乙女の舞が奉納されます。
年に一度の八乙女の舞の舞台となる以外には、〈奉納〉という営みに供されることもない白雲稲荷神社のこの能舞台ですが、実はその昔、京都御所より下賜された由緒あるものだとか。
この日はなぜか、木洩れ日が古びた床に射し入る風景に魅きつけられて、しばらく見とれておりました。
舞台のことを役者さんは〈板〉と呼んだりするようですが、この〈板〉によって限定された空間で演じることを、彼らは狭いと感じるのでしょうか、広いと感じるのでしょうか。
その表現意識のあり方というものが、私はとても気になります。
KJ法という方法が、KJラベルという小さな四角い空間の上で言葉を紡ぎ出す方法だからかもしれません。
このKJラベルの空間を狭いと感じて、それが嫌だという人もいれば、だからこそ面白いという人もいます。逆に広いと感じて、不安に思う人もいれば開放的だと感じる人もいます。いずれであれ、狭義のKJ法における〈ラベルづくり〉も〈表札づくり〉も、ともかくこの小さな空間に言葉を収めなくてはなりません。
セットになった元ラベルが二枚であろうと五枚であろうと、グループ編成の段階がどれだけ繰り返されようと、統合イメージを表現する〈表札〉は、あくまでこの小さなKJラベルに収めるべきもので、長くしたいからと大きめのラベルを使うとかラベルをつなぎ合わせるのはタブーです。
この制約によって発想が促され、すぐれた抽象・仮説発想・本質追求などがなされるわけですが、そこでシンボリックに、ときにアーティスティックに費やされる創造的なエネルギーの質は、〈板〉の上の俳優やミュージシャン、リンクの上のフィギュアスケーター、キャンヴァスに向き合う画家、十七文字や三十一文字の定型に向き合う俳人や歌人の駆使するそれと、似かようものがあると感じます。
十五秒や三十秒といったCM、一時間や二時間といったドラマや映画、CDやDVD作品等々・・・。
あらゆる表現に制約はつきものです。
本来大きな風景なり物語なり世界観なりを閉じこめるには、あまりにも小さな空間を表現者たちは強いられるわけですが、そのことでそれぞれの表現意識と世界観が試されているという気が致します。
〈板〉的空間を、〈全体〉からトリミングされた断片として提示するのか。
あくまで〈全体感〉を損なわずに圧縮するのか。別のイメージに変換するのか。
あるいは〈板〉を輪郭の厳しい制約ととらえるのか、限りなく広く豊かな可能性としてとらえるのか。
表現者はそのとき世界のどこに位置を占めるのか。
いずれにせよ、それぞれの資質にかなったやり方で、存分に世界と自身との振幅を解き放ってこその〈表現〉。
すぐれた表現に出会ったときも、逆にあまりにみすぼらしい表現に出会ったときも、そうおもわれてなりません。
この日の能舞台の主役は木洩れ日でしたが、実にとらわれがなく、深々と自在な陰翳が美しく、やはり〈板〉とはどこまでも広いと感じさせられた卯月のいち日でした。
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