本質と原因
- 2010.06.24 Thursday
- 23:19
KJ法においては、問題解決のために、ものごとの〈原因〉ではなく〈本質〉を浮上させることを重視します。
たとえば、このところ息子の態度が反抗的でトゲトゲしいのは、先日息子の髪型を批判したからにちがいない、と考えた父親がいたとして、髪型を批判するのはやめたけれども服装のだらしなさを責め続けているような場合、この父親は〈原因〉を特定することで問題の〈本質〉にはフタをしてしまおうとしていることになります。そのどうどうめぐりの不毛さは言うまでもありません。
本気で息子との関係を悩み、改善してゆくために、その〈本質〉を見きわめようとするなら、父親は息子の、そして自分と息子との関係の渾沌とした〈全体〉というものを虚心に受けとめるところから始めるべきでしょう。〈全体〉がとらえられて初めてその〈本質〉が浮上し、有効な解決策への道が開かれる・・・。
このような例をあげてKJ法のイメージをお話していたところ、研修を受講されていたさる数学者の方が、「ユングに似ているのかもしれませんね。」と言われました。ご自身の数理論理学を使ったお仕事とKJ法との接点を長年あたためておられた方の、面白いご指摘でした。
東洋的な思想にも深く関心を寄せ、意識の中心としての〈自我〉ではなく、意識・無意識双方を含めた存在全体の中心としての〈自己〉の概念を打ち出したユング。〈原因〉を特定したのでは閉ざされてしまう無意識領域の広さと深みに光を当てた点で、たしかにKJ法とは通じる部分があるとおもわれます。
フロイトとかユングとかいった先達の理論を用いるかどうかにかかわらず、臨床心理の現場には、KJ法にシンパシーをお持ちの方が多いようです。
心理療法においては、〈当事者にも隠されたものとしての真実〉を明らかにしたり、象徴的に処理したりすることでクライアントの治癒が進められねばならないからで、この大前提がまさにKJ法的だからだと言えるでしょうか。
かりにフロイトやユングやその他もろもろの理論を大枠において用いるとしても、クライアントの心の闇(当事者ももてあましている渾沌とした内面的現場)を受けとめるに当たって、まずはクライアントの語るさまざまな言葉や夢の事例が何を言いたがっているのか、あくまで当事者にはいまだ明晰でないものとして謙虚に受容し、分析の俎上にのせてゆくのが臨床の現場の難しさであり意義深さであるでしょう。
真実が当事者にさえ明晰でないということは、当事者にとって決して恥ずべきことではありません。自分でもその意味や重要性の根拠がわからないけれども、どうしようもなく何かが気にかかるという体験は誰しもあることで、むしろそのような〈気にかかり方〉の中にこそ、豊かな創造性の源泉を見出しているのがKJ法です。
臨床心理にたずさわる方々には自明の、このようなKJ法的まなざしは、本来あらゆる〈現場〉において前提とされるべきものなのであり、〈渾沌〉というものの豊かさにもっと謙虚に身体を開いてゆくべきであると、KJ法は常に私たちに訴えかけています。
あくまで不毛でない問題解決のためにも。
JUGEMテーマ:日記・一般
たとえば、このところ息子の態度が反抗的でトゲトゲしいのは、先日息子の髪型を批判したからにちがいない、と考えた父親がいたとして、髪型を批判するのはやめたけれども服装のだらしなさを責め続けているような場合、この父親は〈原因〉を特定することで問題の〈本質〉にはフタをしてしまおうとしていることになります。そのどうどうめぐりの不毛さは言うまでもありません。
本気で息子との関係を悩み、改善してゆくために、その〈本質〉を見きわめようとするなら、父親は息子の、そして自分と息子との関係の渾沌とした〈全体〉というものを虚心に受けとめるところから始めるべきでしょう。〈全体〉がとらえられて初めてその〈本質〉が浮上し、有効な解決策への道が開かれる・・・。
このような例をあげてKJ法のイメージをお話していたところ、研修を受講されていたさる数学者の方が、「ユングに似ているのかもしれませんね。」と言われました。ご自身の数理論理学を使ったお仕事とKJ法との接点を長年あたためておられた方の、面白いご指摘でした。
東洋的な思想にも深く関心を寄せ、意識の中心としての〈自我〉ではなく、意識・無意識双方を含めた存在全体の中心としての〈自己〉の概念を打ち出したユング。〈原因〉を特定したのでは閉ざされてしまう無意識領域の広さと深みに光を当てた点で、たしかにKJ法とは通じる部分があるとおもわれます。
フロイトとかユングとかいった先達の理論を用いるかどうかにかかわらず、臨床心理の現場には、KJ法にシンパシーをお持ちの方が多いようです。
心理療法においては、〈当事者にも隠されたものとしての真実〉を明らかにしたり、象徴的に処理したりすることでクライアントの治癒が進められねばならないからで、この大前提がまさにKJ法的だからだと言えるでしょうか。
かりにフロイトやユングやその他もろもろの理論を大枠において用いるとしても、クライアントの心の闇(当事者ももてあましている渾沌とした内面的現場)を受けとめるに当たって、まずはクライアントの語るさまざまな言葉や夢の事例が何を言いたがっているのか、あくまで当事者にはいまだ明晰でないものとして謙虚に受容し、分析の俎上にのせてゆくのが臨床の現場の難しさであり意義深さであるでしょう。
真実が当事者にさえ明晰でないということは、当事者にとって決して恥ずべきことではありません。自分でもその意味や重要性の根拠がわからないけれども、どうしようもなく何かが気にかかるという体験は誰しもあることで、むしろそのような〈気にかかり方〉の中にこそ、豊かな創造性の源泉を見出しているのがKJ法です。
臨床心理にたずさわる方々には自明の、このようなKJ法的まなざしは、本来あらゆる〈現場〉において前提とされるべきものなのであり、〈渾沌〉というものの豊かさにもっと謙虚に身体を開いてゆくべきであると、KJ法は常に私たちに訴えかけています。
あくまで不毛でない問題解決のためにも。
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