〈まなざし〉の変容

  • 2011.04.16 Saturday
  • 23:54
 大きな政治的事件だからといって、あるいは経済的な大変動が生じたからといって、個々人の〈まなざし〉を本質的に変容させるとは限りませんが、今回の東日本大震災は、否応なく私たちの〈まなざし〉を深いところで大きく変容させてゆくだろうとおもわれます。

 先日、宮城県で医療支援活動をしてこられた方から、報告書をお送りいただいたのですが、そこには、あるべき〈日常〉が一掃され、理不尽な避難所生活を余儀なくされた方々への繊細な思いやりとともに、津波被害による風景の激変のありさまがつづられていました。
 一瞬にして人々の生活を奪い、酷薄に明暗を分かつ天災の不条理性というものを、映像として目に焼き付けてしまうことは、メディアを通してでさえ体中の感覚が悲鳴をあげそうになります。それを直に見ることは、誰もが多かれ少なかれ無意識裡にかかえている〈生〉の不条理感を激しく励起してしまうようにおもわれます。
 まして、実際にすべてを失った方々や、子どもたちのやわらかな心に凄惨な光景が刻んだ傷をおもうと、物理的な支援ももちろん急務ですが、長期的な影響がどれほど深刻に目に見えにくいかたちで訪れることになるのか、想像を絶するものがあります。
 また、メディアを通してしか惨状を見ていないからといって、そういう人々の心が無傷とは限りません。
 このところ、若いカップルはもちろん、かなり年配のカップルが互いの手をしっかと「恋人つなぎ」して歩いている風景に出くわすことが多く、とてもほほえましくも温かな気持ちになるのですが、きっと、今、そうして手をつないでいる瞬間の幸福が「当たり前」ではないのだという切迫感が、彼らの日常にひたひたと押し寄せているにちがいないとおもうのです。
 こんな実存的な不安が、大衆的な規模でかなりの持続力をもって日本中を覆うという状態。まるで誰もが思春期や更年期のような切迫感で己れの〈生〉を見直さざるを得ないという状態。
 そこから生じる本質的な〈まなざし〉の変容が、良き流れとなってゆくことを、祈らずにはいられません。
 また、すでにそういう熱いうねりがたくさん生じていることも、確かです。
 自分にできることはないだろうか。自分にしかできないことは何だろうか。そういう問いもまた、誰もが突きつけられたことでしょう。
 震災後、霧芯館にKJ法を学びに来られる方々の内にも、不思議な熱さを日々感じています。
 錯綜する情報をもとに、適切な〈判断〉をするということの難しさを、日本中がメディアで注視していたような毎日でしたから、あらためて危機管理・問題解決のためにKJ法を、と求めてくださる方々もあれば、震災には一切言及されることなく、ご自身のご研究にわき目もふらずに没入しようとされる方もあります。両者には、どこか相通じる「ハラのすわり」を感じます。また、霧芯館にて受講後、岩手に帰られたばかりで被災された盛岡在住の方にいたっては、ガソリンも無く、出歩くこともままならない状態になってしまったことをさいわい(?)、ひたすらKJ法の学習をこつこつと続けていらっしゃるとのこと。作成中のKJ法図解について、メールやファックスでやりとりをしながら、その飄々とした粘り強さにこちらの方が励まされてしまいました。
 個々人の熱さでもありましょうが、私には、なにか目に見えないところで深く連動している熱いうねりのようにも感じられてなりません。震災に言及するしないにかかわらず、そこには確かに大きな亀裂を踏まえた人の手ごたえのようなものがあります。

 KJ法はある意味で泥くさい方法です。
 サプリメントで効率よくいくつものビタミンを摂ってしまえばいいじゃないか、と考えるのではなく、サツマイモが食べたいのなら、大地を鍬で耕すことから始めよう、というところがあります。
 そんな悠長なことは言っておられない、とおもうかもしれませんが、鍬をふるって鍛えた筋力や、世界からみずみずしい風を感受する力や、全身に活力を巡らせることのできる力強い呼吸こそが、いざというときに頼りになり、その時こそ効率よく見事な〈判断〉力と〈解決〉力を発揮することになります。
 そんなKJ法の底力への静かで熱い期待に応えられるよう、これからも個々人の現場でのおもいに寄り添いながら、長期的な〈まなざし〉の変容に関わってまいりたいとおもいます。



 今回の震災で亡くなられた方々のご冥福を、そして被災された皆様の生活が一日も早くみずみずしい活力を取り戻されますように、心からお祈り申し上げます。



JUGEMテーマ:日記・一般
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM